お知らせ

2018/06/27 [お知らせ]

「ナチュラルホースマンシップを取り入れた引退競走馬のリトレーニング講習会」開催案内

 9月11日(火)〜12日(水)、ノーザンホースパーク(北海道苫小牧市美沢 114-7)において開催予定としておりました持田裕之氏(ヒロユキ モチダ ホースマンシップ代表)による表記講習会ですが、9月6日未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震の影響により、開催地区を含む周辺地域のライフライン復旧の目途が立っていないこと、余震の可能性等を考慮し、中止とすることが決定しましたのでお知らせします。
 なお、次回開催等の日程は立っておりませんので、今回は中止ということでご了承ください。


当協会では、民間における引退競走馬の利活用促進に関する事業を推進しております。この度、事業の一環として引退競走馬を乗馬として利活用するための初期トレーニング講習会を開催することになりましたのでお知らせします。この講習会はどなたでもご参加いただけます。開催要項をお読みの上、ふるってご参加ください。

1.事業の目的

乗馬普及と乗馬人口の拡大を図るためには、調教の行き届いた馬が必要不可欠であり、日本国内では引退競走馬も欠かすことのできない資源である。そしてその馬たちを安全に利活用するためのリトレーニング技術はとても重要である。
そこで、今回は、馬にとってより自然な手法で馬と携わるナチュラルホースマンシップを取り入れた引退競走馬の初期のトレーニング方法(グランドワーク)を乗馬愛好者や乗馬・馬術関係者等に広く紹介し、今まで以上に引退競走馬を活用することを目的に講習会を開催する。

2.受講対象者

引退競走馬のセカンドキャリアとリトレーニングに関心があり、初期のトレーニング方法を学習する者。

3.開催会場および日程(2会場2日間)

会 場 開催日 住 所
1 岡山乗馬倶楽部 8月 7日(火)〜 8日(水) 岡山県加賀郡吉備中央町
上田西2393-11
2 ノーザンホースパーク 9月11日(火)〜12日(水) 北海道苫小牧市美沢
114-7

4.講 師

持田裕之(ヒロユキ モチダ ホースマンシップ代表)

5.講習内容(各会場同内容)

1日目 10:00〜座学と引退競走馬の実演講習(デモンストレーション)
2日目  9:00〜引退競走馬の実演講習と座学
※上記日程は変更する場合があります。

6.申込締切日

岡山乗馬倶楽部    平成30年7月23日(月)
ノーザンホースパーク 平成30年8月27日(月)